Tokyo International Clinic

メディカルコラムMEDICAL COLUMN

峯岸 祐之 東京国際クリニック / 形成外科  毛髪治療 美容外科
メディカルコラム vol.21
薄毛・抜け毛の画期的な治療法SAIMO®
峯岸 祐之東京国際クリニック / 形成外科 毛髪治療 美容外科

千葉大学医学部卒、東京大学医学部附属病院形成外科、武蔵野日赤病院形成外科、神奈川クリニックを経て、東京マキシロフェイシャルクリニック勤務。
2015年7月から現職に。

薄毛のお悩みとヘアサイクル

薄毛は男性だけのお悩みかと言うとそうではありません。最近では女性の方からのご相談も増えています。特に女性の方の場合は、髪全体のボリューム感が落ちたり、元々くせ毛ではなかったのに最近うねりが出てきたなど、男性に比べそのお悩みもかなり多様です。
薄毛・抜け毛の原因は様々ですが、男女を問わずヘアサイクルの乱れによって起こると言われています。毛髪は成長期、脱毛期、休止期を繰り返しています。男性では3年から5年、女性では4年から6年の周期です。何らかの原因でこのサイクルに乱れが生じると、休止期が長くなり、成長期が短くなって薄毛・抜け毛となります。

問診で原因を知ることから

当クリニックの薄毛・抜け毛の診療は、まず受診者様のお話を医師が伺い、主な原因を探ります。加齢に伴うホルモンバランスの乱れや髪の栄養不足となる栄養バランスの乱れ、睡眠不足、ストレス、過度なダイエット、紫外線など環境によるダメージも挙げられます。また、喫煙や飲酒、生活習慣や基礎疾患なども伺います。こうした根本的な原因の治療も同時に行わなければ、せっかく治療をしても薄毛、抜け毛の再発が考えられるからです。
検査は、特殊なスコープを使って毛根、頭皮、毛髪の密集度などを拝見し、受診者様、おひとりおひとりオーダーメイドの治療法を組み立てます。
(写真:スコープ使用風景)

毛髪再生治療SAIMO®とは

SAIMO®は、発毛に有効な成長因子を真皮層まで深く浸透させ、毛を生み出す細胞である毛母細胞を刺激することで発毛を促す治療法です。毛母細胞の細胞分裂が活性化することで乱れたヘアサイクルが整い、ハリとコシのある髪の毛を発毛させることができます。
具体的には、最初に軽い麻酔を行い、0.5mmの突起のついた特別なダーマローラーを使用して頭皮に刺激を与えながら、受診者様それぞれに合わせてブレンドされた薬液を浸透させていきます。麻酔の効果で痛みもほとんど感じることなく治療が進みます
0.5mm突起のダーマローラーを使用する理由は、頭皮に薬液を直接すり込む治療をいくらしても皮膚表面には外部からの刺激を抑える自然のバリアが備わっていてなかなか真皮層まで浸透しないためです。
SAIMO®に使用するダーマローラーによる突起0.5mmの低刺激は、そうしたバリアを突破し、真皮に薬液を浸透させる効果があります。
さらに通常のダーマローラーは突起が200ほどですが、当クリニックのダーマローラーには540の突起数があり、施術をスピーディに進めることが可能です。
治療期間は、個人差がありますが、最初は2週から3週に1度、1か月後に評価を行い、6か月ほどで終了するケースが多くなっています。治療初期に回数を増やすことがこの治療法のポイントです。

眉毛の治療法は…

女性の方で眉毛を抜きすぎて、生えてこなくなってしまったと言われる方にもこのSAIMO®の治療法を使うことができます。眉毛をスコープで拝見して毛根さえあれば、低刺激+受診者様専用ブレンドの薬液で発毛を促すことができます。また、毛根がなくなってしまった方には植毛も可能ですから、ぜひご相談いただければと思います。

男性もぜひご相談を

男性型の薄毛、抜け毛の原因は、ホルモンのバランスによるものも少なくありません。前立腺肥大症のお薬(フィナステリド、デュタステリド)に脱毛を抑制する効果があることがわかり、このお薬による治療も可能です。低用量ですから副作用も少なく安心して服用いただけます。この治療法では薄毛、抜け毛を5年前の状態に戻すことができると言われていますので、薄毛・抜け毛に気づいたら早期の受診をぜひお勧めいたします。

生活習慣改善や基礎疾患の治療も必要

このように、薄毛、抜け毛の治療にも新しい治療法、薬剤が開発されてきており、従来は諦めていたお悩みにも効果が期待できる時代になってきました。しかし「毛髪や爪は全身を表す鏡」とよく言われるように、全身の健康状態を人間ドックなどで定期的にチェックし、基礎疾患などの治療を行いながらこの治療を進めることが重要です。また食生活や運動などでも毛髪の成長は影響を受けます。 当クリニックでは、各診療科の医師、スタッフの連携のもと、受診者様の健康状態を日々チェックし、少しでもお悩みの解決のためにご相談に応じております。ぜひお気軽にご相談ください。