Tokyo International Clinic

メディカルコラムMEDICAL COLUMN

峯岸 祐之 東京国際クリニック/形成外科 毛髪治療 美容外科
メディカルコラム vol.12
クオリティー・オブ・ライフの向上
峯岸 祐之東京国際クリニック/形成外科 毛髪治療 美容外科

千葉大学医学部卒、東京大学医学部附属病院形成外科、武蔵野日赤病院形成外科、神奈川クリニックを経て、東京マキシロフェイシャルクリニックに勤務。2015年7月から現職に。

クオリティー・オブ・ライフの向上

形成外科や美容外科は比較的新しい分野です。整形外科と間違えられることも多いですが、形成は体表などの外面的な部分、整形は筋肉や骨、関節など内部的な治癒という違いがあります。形成外科では唇裂・口蓋裂などの先天奇形の治療や、火傷の治療などの分野もあります。そして形成外科の一分野に美容外科があります。美容外科は患者様に喜んでいただける点でとてもやり甲斐のある分野です。形成外科のコンセプトは小児科や内科、外科などとは若干異なっています。後者は救命や病気の治療など、損なわれた健康を取り戻すことが目的となります。形成外科にも火傷などで救命医療に関わる部分はありますが、一番のコンセプトはご本人のコンプレックスの克服と、クオリティー·オブ·ライフの向上です。

形成外科の場合、直接生死に関わるケースは少ないですが、患者様にとってコンプレックスの克服というのは、社会生活を送っていく上でもとても重要なことです。たとえば、まぶたが二重か一重かという違い、機能的にはまったく差がありません。一重より二重の方がよりよく見えるということはありません。しかし一重であることにご本人がコンプレックスを持っているかどうかという点は、とても重要です。ご本人が一重をまったく気にしていなければ、二重にする手術は必要ないでしょう。ですが一重にコンプレックスを持っていたら?それが原因で精神的な苦しみを感じたり、日常生活に支障が出ていたら?そういうケースであれば、二重の手術を受けた方が良いでしょう。

以前、一重にコンプレックスを持っている娘さんのお母様から「二重の手術を人に勧めるのに、何で先生は二重の手術を受けないのですか?」と聞かれたことがあります。私は一重ですが、私が二重にすることで日常生活が変わることはありません。もし私が一重であることをとても気にしていれば手術を受けるでしょう。でも私にはその必要がないだけです。一方、コンプレックスを持っている娘さんにしてみたら手術を受けることで、がらりと生活が変わるかもしれません。形成外科や美容外科には、こういったまさにクオリティー・オブ・ライフの向上という要素が含まれているのです。

毛髪治療も同様です。髪の毛が薄いから絶対に治療を受けなければならない、ということはありませんよね。治療を受けなくても本人が気にしなければ、まったく問題ありません。でも、薄毛ゆえに周囲の目線が気になり、コミュニケーションの減少を招いたり、行動が消極的になっているようでしたら、治療を受けた方が明るくより良い社会生活を送れるでしょう。

紫外線対策

当院では、お肌全体の治療としてライムライト、老人性のシミや肝斑治療としてレーザートーニングやQスイッチレーザー、アキュティップなどの治療を行っています。

ライムライトはシミ、そばかすをはじめ、くすみや毛穴、シワ、たるみまで改善するお肌全体の治療です。ピーリング治療と併用することで、1回の施術でも効果を実感していただける即効性の高いスキンケア治療です。シミがなくても、肌の老化は年齢とともに進んでいきます。
ライムライトは、お肌全体の老化を改善するトータルスキンケアなので、お肌に悩みがある方はもちろんのこと、症状がなくても加齢に向けてのメンテナンスケアとして行っていただくことで、いつまでも若々しいお肌を保つ効果が期待できます。

レーザートーニングやQスイッチレーザー、アキュティップは、いわゆるシミと呼ばれる老人性色素斑や、肝斑などを改善するための治療です。
シミ治療は、シミができた年齢や生活環境、種類によって治療方法は変わってきます。

どの治療も通常1か月に1回程度を複数回受けていただくことが理想的です。

男性も見た目にこだわりを

当院では、性別、年齢問わず、加齢に伴いできたシミやシワなど、若いころにはなかったはずの老化症状を改善し、皆様のクオリティー・オブ・ライフの向上を目指します。

最近では、美意識の高い男性も増えてきましたが、女性に比べればまだまだです。
働き盛りの年代は、見た目が若くなることで仕事やお付き合いでも好印象を持たれます。
また人生を楽しまれているご年配の方々も、若々しさがアップすると、気持ちも明るくなり楽しい人生を送っていただけるのではないでしょうか。

服や髪形で見た目をカバーするだけでなく、本来ご自身が持っていた自然な若さを取り戻していただくことで、その方の人生が何倍…いや何十倍にも価値のあるものに生まれ変わるかも知れません。

形成外科は、「美に対する希望を実現する」ことが目的です。「美」は人によって異なり、答えは1つではありません。もし、悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ相談にいらしてください。

過去のメディカルコラム